2009/11/13

13日の金曜日、ネズミさんと横須賀で






今日は、西宮灰鼠さんと横須賀に遊びに行きました。


まずは、潜水艦をバックに記念撮影(写真、下)。
この潜水艦は巨大な炊飯ジャーです。
深海の圧力でご飯をふっくら美味しく炊きます。
背後にはうっすらとUFOが!
宇宙人も日本の美味しいお米が食べたいんだなー。


その後、ドブ板通りを散歩しながらカレー屋さん
に向かいました。横須賀に来て、金曜だったら、
海軍カレーを食べるっきゃないでしょ!

横須賀海軍カレー館

僕が食べた元祖海軍カレーは、昔ながらのレシピ
に乗っとった淡い味わいのカレーでした。昔の海
軍さんがカレーを作ろうとして肉ジャガを発明し
てしまったという逸話にも納得の、ジャガイモと
ろとろカレーでした。

問題はネズミさんが食べたカレーでした。まるで
デミグラスソースを使ったビーフシチューとカレ
ーの間の子みたいな感じで、そこに山椒を効かせ
たみたいな過激なスパイス感がありました。
とにかく強烈な味で、僕も味見をさせてもらった
だけで自分のカレーの味が吹っ飛びました。
旨いかどうかは判断が分かれそうですが、ハマる
かも。

なぜか僕にだけサラダと牛乳が出されて、ネズミ
さんはなし・・・。牛乳で口直しが必要なのは、
むしろネズミさんの方では?


食後、珈琲を飲みたくなった我々は、走水のかね
よ食堂
に向かいました。ここはお洒落な海の家と
いった感じの店で、イベントなども行われます。
僕のお気に入りのお店です。
ここでキャラメルマキアートなんぞを頂きながら、
iphoneのアプリ情報を交換したりしました。

travatarという、自分のアバターがすれちがった
人のアバターと強制的に入れ替わり、それを繰り
返して旅をするというコミュニケーション系のア
プリで遊んで盛り上がりました。
映画の情報を訊ねる宇宙飛行士と、カレー屋の情
報を訊ねるひつじのアバターとすれちがった方は、
どうか遠くまで2人を連れて行ってあげてくださ
いませ。

いつか、この店でイベントやりたいなー。
交通手段が最大のネックなんだよね。


すっかり陽も暮れたので、中華街、桜木町あたり
をドライブしながら帰りました。途中、バーミア
ンに立ち寄ったりしながら。
話がなぜかSFの話題になり、興奮した僕はマシン
ガンのように話しだして止まりませんでした。
ネズミさん、ごめん。





西宮灰鼠さんは、ソロでもバンドでもその存在感を
いかんなく発揮できるミュージシャンです。ねずみ
バンド
のリーダーであり、灰緑のギタリストです。
さらに絵描きでもあるんだな。
僕のライバルです。


また13日の金曜日になったら、遊ぼうね!





西宮灰鼠ホームページ
http://members3.jcom.home.ne.jp/hainezumi/


0 件のコメント:

コメントを投稿