2011/09/01

床屋さんと犬


床屋さんに行って来たよ。ラモーンズかっていうくらいのボサボサヘアーが短くスッキリしました。頭が軽い!涼しい!!


行ったことのない床屋さんにふらっと入るのが好きで、今日行ったところも初めてのお店。お店に入ると、2匹の犬が出迎えてくれました。

そのうちの1匹は、保健所で貰ってきた犬なんだって。雑種がほしくて保健所に行ったんだけど、雑種は1匹もいなかったそう。そのかわり、小型の室内犬がたくさんいたんだって。横浜市では、圧倒的にミニチュアダックフントが多いらしい。マルチーズやトイプードルなんかも多いらしい。

保健所の職員さんから聞いた話では、都会では小型室内犬が多くて、田舎では雑種が多いんだって。
田舎では、外につないでいる飼犬が勝手に妊娠して(野良犬と勝手に交尾して)、雑種が生まれてつれてこられるケースが多いのだそう。ちょっと笑っちゃったけど。


これは僕の憶測でしかないんだけど、都会では軽い気持ちで小型犬を飼い始る人が多いんじゃないかな。でも、キャンキャン吠えてうるさかったり、散歩が面倒くさくなったり、転勤したりで、捨てちゃったり、保健所に連れていったりするんじゃないかな。
中〜大型犬ならそれなりの覚悟を持って飼う人が多いんだろうけど、小型犬はアクセサリー感覚で買ってしまう人もいるのかもしれない。あくまで僕の憶測だし、小型犬を死ぬまでちゃんと面倒見てる人がたくさんいることは僕も知っているよ。捨てたり、保健所につれていく人は、0.01%以下だろうと思う。


動物と暮らすことはほんと大変だ。お金だってたくさんかかる。病院代なんて目が飛び出るくらいだ。子犬の頃はかわいくても、大きくなったら不細工になるかもしれない(そこがまたカワイイ!)。病気になったら介護だって必要になるよ。
そのかわり、たくさんの楽しみや喜びを貰える。愛情を注げば、愛情で返してくれるよ。愛情という名のゲロだったり、愛情という名の引っ掻きキズだったりするけど・・・。


ブームだからとか、虚栄心で動物は飼っちゃだめだよ。当たり前だけどね。


その床屋さんにいた日本スピッツはかわいかったなー。もらって来た時は毛がガチガチに絡み付いていたから、毛を刈って丸裸にしたんだって。そしたら、キレイな毛が生えてきて、見違えるくらい可愛くなったそうな。さすが床屋さん!よい飼い主さんに貰われて幸せな奴だ。その床屋さんにしばらく通おうと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿