2011/09/25

ぐるぐる回る2011 おわったよと雑感





ぐるぐる回る2011、おかげさまで盛況のうちに終わりました。


去年は終わった後、悔しい気持ちでいっぱいですぐにでもリベンジしたいと思いました。今回は、まあまあ満足できたかなぁ。

そりゃ課題はいっぱい残ったけどね。
特に自分のステージのことを蔑ろにしてしまった感はある。準備段階では、充分に計画を立ててやっているつもりでも、忘れていること、抜けていることが多かった。忙しすぎて手が回らないことも多々あった。お酒の売上で赤字を出してしまったのも痛い。2回も停電したし。

でも、昨年の宿題はちゃんとやっていけたような気がするよ。



今回は、「主催者の仕事を少しでも減らす」が自分の中のテーマでした。
でも、結局は主催者に多くを頼ってしまった。来年やるとすれば、主催者の仕事をもっと減らしたい。

といいながら、来年はやっぱりライブステージがやりたいなあ。
ライブがフェスの主役だもんね!

ほーら、早くもまた来年のことを考えちゃってる。
早く次のフェスをやりたいなっと。



今年は昨年までとは違い、多くのゲーム/イベントをフェスに取り入れました。

twitter鬼ごっこなんてゲリラ的にやることが決まって、ほとんど宣伝もできなかったのに、多くの人が参加してくれて嬉しかったなあ。僕は鬼の1人だったんだけど、喫煙所でサボってたら6人に連続で捕まえられたよ(笑)。岐阜からわざわざこのゲームに参加するためにやってきた人もいたなー。景品の粗品が粗品すぎて悪かったなー。

運命の相手探しゲームは、僕たちですら忘れていたような感じだったのに、見事カップルが成立したよ。いやはや、ビックリした。

そして、大抽選会。すごく盛り上がったなー。特等がチケット代全額キャッシュバックで、他にも来年の出演者オファー権やアーティストグッズが当たるというものでした。主催者が司会進行をやるはずがなかなか来ないので、主催者が到着するまでの間、代わりに僕が司会をさせてもらいました。正直僕の司会の方が上手かったね(笑)。
アーティストグッズはめちゃくちゃ豪華だったよ。当日になって僕のもとにどんどん届けられたんだけど、豪華すぎてネコババしたくなったよ。当たった人うらやましいなあ。来年の出演オファーは、エイプリルズに決まりました。エイプリルズ盛り上がってたもんなー。






いやー、あの広い会場をさんざん走り回って疲れた。
足腰たちません。腰が半端無く痛い。

僕の代わりにいっぱい動いてくれたうちのスタッフさん達には感謝の言葉もありません。ありがとー&赤字出しちゃって謝礼払えずすんません。

スタジアムはもう懲り懲りかも。廃校フェスくらいの規模がいいなあ。


事件もいろいろ起きたけど、なかなかいいフェスだったと思うよ。
高校の文化祭レベルには達したんじゃないでしょうか。
来年は大学の学園祭レベルを目指すよ!!


いろいろありすぎて、上手くまとめられません。
もっともっと書きたいことはいっぱいあるのに。澤田裕太郎さんの紙芝居とか、スタッフしかやってなかった大貧民とか、氷が余りまくったこととか、天気がめちゃ良かったこととか、お絵描き教室とか、チンドンとか、掃除がものすごく大変だったとか、地酒はどれが甘口かと聞かれてテキトーに答えたこととか、大五郎さんの笑顔とか、Pマンがクマと戦ってたこととか、ドクターペッパーが完売したこととか、埼玉の地ビールが飛ぶように売れたこととか、大抽選会の景品にも関わらず当選者に受取を拒否されたビートルズの看板とか(一番上の写真のやつ)、アビーロードとか、スタッフにカジヒデキが最高だったと自慢されたこととか、うちのスタッフじゃないのに手伝ってくれた宮田さんとか、ブギ研の仕事の完璧さとか、救急車が来た際に一緒に走り回ってくれたカメラスタッフのこととか、スタッフさんやキュレーターの頑張りだとか。ゲームのことなんかよりも、書いた方がいいことがたくさんあるなー。書いてるうちに記憶が蘇ってくる。


いっぱい話したいことあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿