2011/05/05

超カンタン! レーズンケーキ







母に教わって、レーズンケーキを焼いてみたよ。
下ごしらえに5分、オーブンで25分の簡単クッキング。


材料
バター・・・てきとう
卵・・・2
ホットケーキミックス・・・1パック(小分けされてるの1袋という意味)
ブランデーレーズン・・・大さじ3〜4
粉砂糖・・・てきとう


作り方
1 オーブンを温めておく
2 耐熱ボールにバターを適当(けっこう多め)に入れ、レンジで10秒。
3 レンジから出し、溶けたバターに卵2ヶを加えよくかき混ぜる。
4 レーズン、ホットケーキミックス1パック加え、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜる。
5 耐熱容器に移し、上から粉砂糖をふりかける。
   →容器の7〜8分目まで入れる。膨らむから。
6 180℃のオーブンで25分ほど焼く。
7 火が中まで通っていたら出来上がり。
8 熱いうちにいただきます。









レーズンは市販のものでよいと思う。
今回は母が作り置きしていたものを使用。
レーズン、リンゴ、くるみをブランデーに浸したもの。
梅酒も入ってるとか入っていないとか。



市販のケーキには到底およばないけど、かなり美味しいと思う。
急な来客があってもすぐに作れますよ。
生クリームをかけたりしてもいいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿